2020年43杯目のそばは、上海焼きそばでした。10月11日(日)のお昼ご飯に綾瀬駅東口の中華食堂居酒屋「みなみ」さんでいただきました。この日は前日の雨から一転、曇りで時おり日が射していました。もっとも午後には雨もぱらついたりで落ち着かないお天気ではありました。

午前は在宅で作業モードで過ごして、昼食がてら外出するといういつもながらの休日パターンでした、綾瀬駅の東口界隈もお店が閉店したり開店したり、少しずつ入れ替わっています。コロナ禍の影響があるのかないのか、「長らくの」あるいは「永らくの」という貼り紙がシャッターの上に貼られています。

さて「みなみ」さんです。2回目の訪問です。前回は担々麺をいただきました。上海焼きそば、このメニューを見掛けると、何となく注文してしまいます。塩味、少し醤油味の場合もある、シンプルな焼きそばです。五目焼きそばも良いのですが、具材少な目なのは、〆の一杯あるいは一皿にも良い感じです。

注文から5分ほどで提供されました。卵スープとミニサラダが添えられています。卵スープはお椀でたっぷりです。上海焼きそばは、飾り気がない程よい塩味でした。辛子が添えられていました。途中から味変的に追加していただきました。胡椒も少し振り掛けて味変、こうした調節が出来るのが、町中華的なお店の良いところと個人的には思っています。焼きそばは分量が多めで、卵スープもミニサラダが良い感じの箸休めになりました。ご馳走様でした。

2020年10月05日
【日々】【食】2020年78杯目のラーメンは、担々麺でした。9月26日(土)の昼ご飯に、綾瀬駅東口の中華食堂居酒屋「みなみ」さんでいただきました。
http://yagitahiroshi007.livedoor.blog/archives/7219109.html

中華食堂居酒屋 みなみ - 綾瀬/中華料理 [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132404/13211553/

中華食堂居酒屋 みなみ(綾瀬/中華) - Retty
https://retty.me/area/PRE13/ARE21/SUB2102/100001545359/

P_20201011_133101
P_20201011_133105
P_20201011_133107
P_20201011_133109
P_20201011_133113
P_20201011_133116
P_20201011_133121
P_20201011_132639
P_20201011_132508
P_20201011_132520