10月9日(金)のことです。アルテリーベ(学食)のお昼ご飯で、秋鮭をいただきました。この日は台風接近ということで、朝から雨でした。梅雨もそうですが秋雨も風情があって良いと思うのは、たまの雨の場合です。

数日前の秋晴れから一転して二日続けての雨で、少し気が滅入る感じでした。傘を差してアルテリーベに向かった訳です。別に疲れている訳ではないのに、足取りは軽やかではないのが不思議です。典型的なウェザーデリバティブ、気分はお天気次第という訳です。

さて秋鮭定食です。ランチボックスの蓋を開けると、仕切りから切り身がはみ出しています。食べ応えがありそうです。レモンを馴染ませて一口、まさに秋の味覚が口いっぱいに広がります。味付けは軽い塩味、素材が良いから手が込んだ仕掛けは不要という感じです。いや実はマスターの技があるのかも知れませんが。

肉じゃが、こんにゃくなど、脇役もさりげなく存在主張をしていて、良い感じの箸休めになっています。とにかく主役の秋鮭は思わずご飯をお代わりしたくなるボリューム感でした。秋の味覚を堪能しました。食後の飲み物はホットコーヒーにしました。食べ終えて窓から外を眺めると、今度は秋雨が風情があって良い感じに見えるから不思議です。ご馳走様でした。

P_20201009_113739
P_20201009_113754
P_20201009_113757
P_20201009_113801
P_20201009_113807
P_20201009_113811
P_20201009_115353
P_20201009_113628
P_20201009_113631