2020年82杯目のカレーはハンバーグカレーでした。10月5日(月)のお昼ご飯に、アルテリーベ(学食)でいただきました。この日は曇りのち晴れで、朝のうちは雨がパラついていましたが、昼過ぎから陽が射すと、暑くもなく寒くもなくの程よい気温で過ごしやすくなりました。

車で出勤したのですが、往路の燃費は20.1km/Lと久しぶりの20km/L越えでした。高速道路でもエアコンは付けずに窓を細目に開けておくと、程よい車内の温湿度です。中間期ゆえに出来る技ですね。気分が良いとアクセルワークもじわっとふわっと省燃費モードになる訳です。

秋と言えば旅の季節でもあります。いきなり言い切りモードです。その昔、バイクに乗っていた頃、気持ちの良いのは春と秋のそれぞれ2週間ぐらいだと言われて、夏には夏の冬には冬の季節を感じる良さがあると嘯いた(うそぶいた)ことがあります。若気の至りという感じです。確かに四季折々の季節を感じられる乗り物がバイクではあるのですが、やはり暑さ寒さを気にしない季節が良い訳です。

さて旅、Go Toトラベルもありますが、人はなぜ旅に出(たが)るのか、それは非日常を求めてという話もありますね。非日常が日常化して新常態に至るまでには、まだまだ掛かりそうです。もちろん経済や社会の維持も大切という訳で、Go Toトラベル、Go Toイートと大上段に構えないまでも、それなりに心と懐に余裕があれば、近場の非日常の旅から始めるのはありかも知れません。

さてハンバーグカレーです。半切りのゆで卵も載っていて、サラダもついて、食後の飲み物もついて500円。いつもながらちょっと豪華でお得な学食ランチです。この日のカレーは欧風でした。ご馳走様でした。

P_20201005_121119
P_20201005_121124
P_20201005_121127
P_20201005_121132
P_20201005_121137
P_20201005_121147
P_20201005_122311
P_20201005_120725
P_20201005_120728