YAGITA Hiroshi個人Blogものづくり環境千夜一夜

つれづれなるまま、気まぐれに更新しています。

2018年08月

週刊プレイボーイを久し振りに購入しました。たぶん以前に最後に買ったのは、30年ぐらい前になると思います。なぜ購入したか、自民党の総裁選について記事が載っているという情報を耳に、いや目にしたからです。学生時分はグラビアに誘われるだけではなく、若者向けに判りやすく時事問題が解説されているので、それなりに情報ソースとしても活用していました。

誌面構成は当時とほぼ同様で、よくよく考えると、これって凄いことだよなぁと改めて思った次第です。30年余りの間に廃刊になった週刊誌は、もちろん沢山あります。当時のままの形態で続いているということは、この間も時代に受け入れられていたということです。もっとも読者層は、若い方なのかどうかは分かりませんが。

さて購入理由の総裁選の部分は、なるほどと思いながら読みました。他にもサマータイムの話、高校野球の話などなど、実にうまく構成されています。心持ちですが昔より少しカラー誌面が増えているような印象を持ちました。

しばし30年前にタイムスリップ、ちょっとノスタルジックな気分に浸りました。この号は400円でしたが、当時と比較すると価格設定は安い、やはりデフレ気味のように思います。出版業界の不況風は、ここにも潜んでいるというか忍び寄っているのかも知れません。

イメージ 1

昨日8月29日(水)のこと、久し振りにアルテリーベ(学食)で、カレーライスの漢盛り(おとこもり)を食べました。この日は午前中に健康診断があり、朝食抜きでした。食欲の秋、腹ぺこでお昼ご飯時間になるのを待って学食に向かいました。

こうしたときの選択肢は、必殺二人前食い(定食+ラーメンなど)か漢盛りの二択です。二人前食いは何となく気恥ずかしいので、あまりやりません。もっとも定食だけでは物足りなくて、追加でラーメン、結果的に二人前を食べるというパターンは、かつてはたまにありました。

それで今日は迷うことなく最初から漢盛りにしました。生卵を含めてトッピング全部載せ、ご飯は大盛りで800円です。ロースカツ、チキンカツ、魚フライ、コロッケ、それなりに食べ応えがあります。刻みキャベツも添えられ銀皿に盛られているので、ちょっと金沢カレーの雰囲気もあります。さすがに(飲み物に例える方もおられる)カレーとはいえ、外回りの折のクイックランチのように10分という訳にはいきませんでした。それでも20分ほどで完食、ご馳走様でした。

さて気になる健康診断ですが、血液検査、尿検査などの結果が出るのは、だいぶ先です。ちなみに昨日時点では血圧、体重、腹囲など、いずれも想定内の正常値でした。さぁ食欲の秋本番、ご飯増し増しで行きたいと思います。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3

2018年84杯目のラーメンは冷やし中華でした。この日8月23日(木)は、前々日、前日に続いて暑い、それも少々蒸し暑い日でした。晴れのち曇り、台風が湿気を含んだ空気いや熱気を運んできている感じでした。

いつも通りにお昼ご飯はアルテリーベ(学食)でいただきました。ランチメニューは冷やし中華。前々日8月21日(火)はランチが品切れで特別誂えでの冷やし中華でしたが、この日は正規メニューでした。ご飯は普通盛りでお味噌汁付き、ドリンクも付いて500円ワンコイン、ご馳走さまでした、。

麺類などの炭水化物をおかずとして、ご飯を食べること、炭水化物ダイエットとか流行っている今時分では、いろいろと議論・反論があるところかも知れません。関西では、お好み焼き定食、たこ焼き定食、そばめしなど、炭水化物同士を組み合わせての食事メニューは結構あります。関東ではラーメンライスやはんちゃんラーメンなどが代表格でしょうか。もっとも餃子定食なども、餃子自体が餃子の皮が炭水化物ということで、違和感があるという話も聞いたりします。言われてみれば確かに餃子は、中華饅頭の皮の薄いバージョンですね。

いよいよ夏も終盤、冷やし中華の季節も終了間近ですね。この日の学食での会話ではコンビニエンスストアでおでんの提供が始まったことが話題に上りました。季節商品も入れ替え時期ですね。秋の夜長におでんで一杯、この残暑なら冷や酒かビール、ホッピーも悪くないですね。肴は秋刀魚、秋味(鮭)も良いですね。食欲の秋です。

イメージ 1


イメージ 2

今週末から9月、そろそろ秋ですね。もっとも朝晩は涼しくなりましたが、日中はかなり暑いです。一昨日あたりは35℃超え、昨日も30℃超えだったのではないかと思います。今年の残暑は例年にもまして厳しいという感じですね。9月も暑いという長期予報もあるようで、暑さ寒さも彼岸までと言いますが、まだしばらく暑さは続くかも知れませんね。

さて食欲の秋、そろそろですね。一部の記事を除いて、ほとんど食べ物ブログと化しているので、今さら何をという感じですが、毎年この時期はワクワクします。松茸のような高級食材は食べませんが、B級グルメなりに秋の味覚を楽しみにして過ごします。牛丼や餃子は季節感はないですが、カレーライスや天丼は秋野菜・キノコなど美味しいですよね。

あと夏場に比べると食欲自体が旺盛になり、たくさん食べられるのも嬉しいところです。昨日は久し振りにメインダイニング(学食)の定食で、ご飯を特盛りにしてみました。大盛りが30円増しのところ、特盛りは50円増しです。写真では良く判らないかも知れませんが、ご飯は丼に盛られています。

昨日のお昼ご飯のメニューは、豚肉の辛子炒めと揚げ餃子でした。おかず一口で、ご飯二口はいけますね。その昔、ご飯のお代わりが自由の焼肉屋さんに腹ぺこ軍団で大挙して出掛けたときのこと、焼肉が出てくる前の段階で、焼肉のタレだけで御飯を一杯食べるというツワモノがいたことなど思い出しつつ、ご飯をぱくつきました。ご馳走様でした。50円増しのささやかな幸せ、さすがに満腹になりました。

イメージ 1


イメージ 2

2018年83杯目のラーメンは「酸辣きのこ湯麺」でした。東武動物公園駅の改札前にある日高屋さんでいただきました。この日8月22日(水)は朝から暑く、午後は良く晴れ、夏が戻ってきた雰囲気でした。台風の接近の余波もあるのか、9月末の残暑にしては、少々気温が高い感じでした。

こんな日はサッパリとしたものが食べたくなりますが、この日は逆張りしました。こってり系ではないですが、少ししっかりした麺をいただきました。大上段に振りかぶっていますが単に「期間限定」メニューを食べたかった、ただそれだけです。

日高屋さん、良いところついていますよね。キノコを卵とじして載っける、スープは酸っぱ辛く、食欲をそそる味。夏バテ封じ、スタミナ補給にもってこいという感じです。

このときは仕事上がりのチョイ飲み前の腹ごしらえだったので、麺を大盛りにする事もなく、ライスも付けませんでした。セットメニューにして夕食としたら満腹大満足でしょうね。ご馳走さまでした。

7月27日より期間限定販売 酸辣きのこ湯麺
http://hidakaya.hiday.co.jp/menu_pickup/

日高屋、2018年7月27日より「酸辣きのこ湯麺」を期間限定で販売 | ファストランチ
https://fastlunchbox.com/2018/07/27/日高屋、2018年7月27日より「酸辣きのこ湯麺」を期間/

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3

このページのトップヘ