プレミアムフライデーの見直し議論が始まっているようです。こうした官主導の仕掛け(掛け声)、うまく行く場合と、うまく行かない場合がありますが、今回は後者のようです。給料日を過ぎた月末にパァッと遊ぼうかというのは、昔も今もありと思いますが、月末に会社を早退けできるかというと、そうはいかないと思います。
水曜日をノー残業デーとするなどの取り組みは、大成功とは言わないまでも、そこそこ効果はあったのではないでしょうか。プレミアムフライデーはというと、認知度は高いものの効果がイマイチという状況とのことです。曜日を弾力化する案も出ているようですが金曜日でなくなったら、なんと呼ぶのでしょう。プレミアムウィークでは何かおかしいですね。
さて今や死語と化した「花金」とか「花木」は、週休2日制の普及に伴って、バブル景気にも後押しされて流行語となり、それなりに社会にも受け入れられました。それ故に流行語にもなった訳です。景気が良くなれば消費が活気づき流行語が生まれるのは当たり前です。
掛け声(標語)で消費が活気づき景気が良くなることば少ない、というか無いのかも知れません。物価上昇目標だとか、インフレ目標だとか、笛吹けども経済は踊らずといったところでしょうか。そう言えば、昨日はプレミアムフライデーでしたね。
「プレ金」見直し案公表へ 原則は月末、曜日を柔軟に
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6255788
プレミアムフライデーは8回目!盛り上がらない理由を考えた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170929-00010007-houdouk-bus_all
水曜日をノー残業デーとするなどの取り組みは、大成功とは言わないまでも、そこそこ効果はあったのではないでしょうか。プレミアムフライデーはというと、認知度は高いものの効果がイマイチという状況とのことです。曜日を弾力化する案も出ているようですが金曜日でなくなったら、なんと呼ぶのでしょう。プレミアムウィークでは何かおかしいですね。
さて今や死語と化した「花金」とか「花木」は、週休2日制の普及に伴って、バブル景気にも後押しされて流行語となり、それなりに社会にも受け入れられました。それ故に流行語にもなった訳です。景気が良くなれば消費が活気づき流行語が生まれるのは当たり前です。
掛け声(標語)で消費が活気づき景気が良くなることば少ない、というか無いのかも知れません。物価上昇目標だとか、インフレ目標だとか、笛吹けども経済は踊らずといったところでしょうか。そう言えば、昨日はプレミアムフライデーでしたね。
「プレ金」見直し案公表へ 原則は月末、曜日を柔軟に
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6255788
プレミアムフライデーは8回目!盛り上がらない理由を考えた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170929-00010007-houdouk-bus_all