YAGITA Hiroshi個人Blogものづくり環境千夜一夜

つれづれなるまま、気まぐれに更新しています。

2008年05月

 今日は、晴れ時々曇りで、すっきりと晴れたという感じではないですが、まずまず過ごしやすい一日でした。

 今日のお昼御飯は、大学前にある「京屋」というおそば屋さんに出掛けて、天丼をいただきました。ここの天丼は、大きなエビが二匹載っています。尻尾までからっと揚がっているので、かりかりと美味しくいただけます。980円というお値段で、尻尾まで美味しくいただけるお店は最近なかなかお目に掛かることがありません。残念ながら頭は付いていないのですが、この揚げ方ならば頭も揚げて付けて欲しくなる、そんな感じです。
 もちろん大学界隈でのお昼御飯としては、少し高めということになるかも知れませんが、私的には納得していて結構お気に入りのお店です。

イメージ 1天丼@京屋(980円)。箸袋には「日本工業大学前」と入っています。

 今日は、曇り時々雨で、肌寒い一日でした。まだ梅雨のはしりというには少し早いと思うのですが、ほんと梅雨寒という感じで、背広の下にチョッキ一枚でちょうど良いくらいでした。

 GWを挟んで抱えこんでいた原稿が、なんとか片付く目処が付いたので、お昼御飯はちょっとリッチにみのり寿司でいただきました。鮭児丼850円也。幻の鮭というだけのことはあり、ほんと脂が載っていて美味しかったです。帰宅して夕食は鯛飯。で、本日のお題「魚づくし」という次第です。


イメージ 1鮭児丼@みのり寿司(850円)。

イメージ 2鯛飯。炊きあがり。美味しそうです。

イメージ 3鯛飯。身をほぐして盛りつけると、イマイチ鯛という感じはしないですね。

 今日は曇りのち雨で、午後あたりから少し湿度が高く、梅雨のはしりのような感じとなりました。

 夜に仕事関係の打合せ案件があって、夕方から都内に出掛けました。湿度が高かったことも手伝ってか、一仕事を終えての生ビールはホントに美味しゅうございました。

 さて、記事のタイトルとして書いた「少しのんびり、つれづれに」ですが、少し思うところあって、このブログの内容を少し変えていこうかと考えています。更新頻度も下がると思います。まぁブログ自体のタイトルも「つれづれなるままに」ですから、思いついたとき気ままに更新ということで、問題は無いのですが...。
 思うところあってというのは、ほとんど本名そのもののハンドル名で、このブログは書いており、記事の内容も勤め先の大学に関係したものも結構あります。もちろん特段、問題となる内容は書いていない積もりですが、読み手の方の受け取り方によっては、またWebログ(ブログ)ですからネット上で思いがけない波紋が広がる可能性もあります。場合によっては、大学に迷惑が掛かる場合も、全くあり得ない話ではありません。
 実際、最近ある大学の先生の個人的なブログに記述された内容に対して、学長先生の謝罪文が大学のホームページに掲載されたりということもあります。考え過ぎかも知れませんが、私の個人ブログの内容が原因で、うちの大学の学長先生が謝罪するなどということがあったら大変という訳です。

 このブログを閉鎖するということは考えていないのですが、これまでにも増して当たり障りのない話題をネタとすると共に、私の一日の行動を含め大学に関連した内容の記述については、細心の注意を払おうと思っている次第です。それで改めて、これまでのブログの記述内容を読み返してみると大学に関連した記事内容が結構多く、そうしたものを除くとすると、これからの更新頻度は下げざるを得ないと判断した次第です。

イメージ 1仕事を終えて生ビール。自宅最寄り駅の駅前の中華料理屋さんにて。

イメージ 2レバニラ定食。スタミナ補給。

イメージ 3ここのレバニラ炒めはホントに美味しいのです。

このページのトップヘ